最初の方ちょこっと考察

句会って、昔は5-6人くらいでやっていたみたいです。いま、50人以上が参加してますが通常の進化形態としては、美意識なり技量なりが同じくらいの5-10人くらいの小さいコミュニティに分かれていきます。が、twitterって意味不明(続く) #nande_kukai
teshima_tbiz 2012/01/24 09:34:39

(前回から続き)不明だから、どうなるか分からない。あるいは、結社化(主宰、先生がいて家元制度みたいくなる)するのもあるけど、それなんさんのツイートを読むとそれはないみたい。とはいえ、twitter俳句の元祖として、せっかく黎明期から(続く) #nande_kukai
teshima_tbiz 2012/01/24 09:36:37

(前回からの続き)参加してるなら、20年後に威張りたい。崖「ああ、twitter俳句ねー、俺はそれなん句会しか知らないけど」知らない美人「えええ!? あの、伝説のですか!?」崖「最初にちょこっとね」知らない美女「好きです!付き合ってください」崖「OK!」 #nande_kukai
teshima_tbiz 2012/01/24 09:39:37

崖「OK!」て!恒信風だったことで、そういうことあった? RT @teshima_tbiz: (前回からの続き)参加して//知らない美人「えええ!? あの、伝説のですか!?」崖「最初にちょこっとね」知らない美女「好きです!付き合ってください」崖「OK!」 #nande_kukai
bonkoba 2012/01/24 09:42:08

凡「OK!」←いってみてる。……知らない美女、の「知らない」もいいなぁ、心なくて。
nande_show 2012/01/24 09:43:56

@teshima_tbiz @nande_show 朝から何言ってんですか笑。ああ、おもしろい。お二人の、ちょっと、くい気味のOK!が聞こえてくるようです。
namihey0328 2012/01/24 09:46:54

朝から美人の話で、なんかげんなり(お前がしたんだろ)。ま、いいとして、美人の話の流から、選句について、美女とケインズのあれ、紹介しまふ http://t.co/0YwYrkUk @sore_nan 「人気の出そうな句だから選ばない」はNG。 #nande_kukai
teshima_tbiz 2012/01/24 09:48:22

@namihey0328 @teshima_tbiz 「最初にちょこっと」で、「もう早晩、なんやかやで不参加になることまで想定されてる」のも読みどころだなぁ。最初から最後まで参加してたとしても「最初にちょこっと」と「いう」のが下品でないのかも。勉強になるなぁ。
nande_show 2012/01/24 09:50:29

恒信風もそろそろ20年経つから、あと2、3年でわんさか来る予感は、じわじわと来てる。静かに吹き始めた風は感じているよ。これ、台風に育つね。 QT @bonkoba   崖「OK!」て!恒信風だったことで、そういうことあった? #nande_kukai
teshima_tbiz 2012/01/24 09:53:03

やった、やった! RT @teshima_tbiz: 恒信風もそろそろ20年経つから、あと2、3年でわんさか来る予感は、じわじわと来てる。静かに吹き始めた風は感じているよ。これ、台風に育つね。 QT崖「OK!」て!恒信風だったことで、そういうことあった? #nande_kukai
nande_show 2012/01/24 09:54:22

さっきの「やった、やった!」は、ビルディの「ハンバーグ&甘エビクリームコロッケランチ」の、「ハンバーグ!だけでなくクリームコロッケまで?」のやった、やった、的な感じでお読みください。ビルディ最近ないけど。
nande_show 2012/01/24 09:57:05

@nande_show @teshima_tbiz 確かに、長嶋さんが恒信風やパソコン通信での句会の話をされるときに時折混じらせるものすごいビックネームに、「え!この人って・・・トクントクン」となるものがありますよ。
namihey0328 2012/01/24 09:59:10

まじっすかあああ! って、まずビックネームにならんといけない。遠いぽ。   QT @namihey0328 @nande_show ///長嶋さんが///句会の話をされるときに時折混じらせるものすごいビックネームに、「え!この人って・・・トクントクン」となるものがありますよ。
teshima_tbiz 2012/01/24 10:01:13

今日は寝るまで「OK」連呼っす^−^ QT @namihey0328 @nande_show 朝から何言ってんですか笑。ああ、おもしろい。お二人の、ちょっと、くい気味のOK!が聞こえてくるようです。
teshima_tbiz 2012/01/24 10:03:54

「最初の方ちょこっと」の妙を語るかな。選句もせずにな。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:06:11

まず、ある、伝説のなにか(同人誌、バンド、団体)に関わっていたということを誇るとき、その「最後の方」を誇るのと「最初の方」を誇るのでは、断然後者が格好いい。もっというと「最初から最後まで」関わった、よりも格好いいかもしれぬ。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:10:07

続。バンドでも「オリジナルメンバーで再結成」とかいう(=価値があるからだ)。「最初」がないと「伝説」は起こらない。勃興期には熱が宿る。そして必ずそれは「遠い」ものだ。おしまいよりも最初は必ず歴史(=深淵そう)をまとう物理的絶対性がある。続 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:14:10

続。ときに、勃興期より全盛期の方が全盛だ(=格好いい)、と異論もあろう。しかり。だが「人(知らない美女)」に「言う」ときには、「最初の方」の言語的格好良さが、真の格好良さを凌ぐのだ!たとえばその全盛期が同人誌3〜5号のときとしよう。続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:16:54

続。その際「3から5号の時だけだけどネ」「あそうなんですか」だ。いかに前段で「すごい!」と同人の価値を認めていてさえ、「ウッソそれ全盛期じゃないですか!」とまで全盛期の全盛性を知悉してる美女である可能性は少ないとみていい。「最初の方」なら万全だ。続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:20:32

続。なぜなら美女(知らない)が「すごい!」と言ったことの「すごさ」に、勃興(最初の方)は「必ず」インクルーディングされているからだ。よしんば勃興期はつまらなかったのだとしても、だ(先述の通り、勃興しないと絶対に伝説にならない)。実際、俳句の同人で、続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:23:39

続。「創刊同人」という言葉がある。句歴を書く際「88年『〇〇』同人」とか書くところ、「『〇〇』創刊同人」と書く。創刊号、それの立ち上げから参加していることは「わざわざいう」ことなのである。終刊同人という言葉は、ない。ハッキリいってどうでもいいからだ。続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:23:39

@nande_show 単純な思考ですが、「何かが終わるところ」を見届けた人にすごく興味がわきます。それが有名であっても無名であっても。終わりを語れる人って、なんかかっこいい。
mittsun_nande 2012/01/26 22:26:14

@mittsun_nande 渋いネ!「終わりの方ちょこっとね」の妙「も」ある、と。OK!
nande_show 2012/01/26 22:27:15

続。「俺、(その同人に)最初から最後までいたんだけどネ」は、応答として、やや自慢が勝ってしまう形になる。よしんば、実態はおはようからおやすみまで未練たらしくへばりついてたんだとしても「最初の方ちょこっとね」と「言う」べきだ。それが「ベスト」だからだ。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:30:24

逆にいえば、将来、俳句好きの知らない美女に「えぇっなんでしょう句会にいたんですか!?」と言われたときのために「最初の方」だけでやめてしまう必要はない、ということ。「最初の方っていってけど最初長いな〜アンタ」とバレるのはいろいろあってからでいいはずだ。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:32:40

崖氏は、朝の空想で反射的にベストの回答を(空想の中でさえも)していた。そこだ(*そこだ、に傍点)。俺たちがこの句会で学ぶ一番のことは!寅彦忌とかは、後でガム噛みながらでいいから。いや、ホント勉強なったわ。皆、バンドとかでも応用きかして。頼むわ。じゃ! #nande_kukai
nande_show 2012/01/26 22:35:32

@nande_show 途中離脱(と匂わせるだけだとしても)って「ハク」がついた感じはありますね。つぎつぎと新しいバンドを立ち上げるギタリスト、みたいな。
quino_chin_sub 2012/01/26 22:36:22

@nande_show そうそう、「いやー、終わりの方なんだけどね」とさらっと言ってからの「ギムレット、おかわり」なんかやったらもう、美女は「す、素敵…」となりますねこれは。
mittsun_nande 2012/01/26 22:37:22

@quino_chin_sub 一匹狼的なね。組織ってやつがしょうにあわないんでさぁ的なね。静かなるドンでいうと龍宝的なね。「最初の方ちょこっと」実例ありそうだなー。
nande_show 2012/01/26 22:38:15

@mittsun_nande 謙虚さアピールがあるな。「あくまでも最後で、全盛期とかは知らないんですよ、買いかぶらないでね」「またまたァ」みたいな。「でも楽屋で俺、ヒロトみたよ」とか付け足さずにギムレットいけるか、ですよね。
nande_show 2012/01/26 22:39:28

@nande_show 力量問われますね。バランスが命ですね。これできたらかっこよすぎ!
mittsun_nande 2012/01/26 22:40:57

皆、メモをとるのに必死とみえる。風呂入ろうっと。
nande_show 2012/01/26 22:41:15

@nande_show それを自分で言わずに話題に載っておいて、後に彼女が句集を見たらそこにオレの名前が、というパターンはどうですか。その謙虚さが、むしろリアリティ、好きです、OK!と。
namihey0328 2012/01/26 22:42:51

「最初の方ちょこっと」考察は、これはブログに載せなくてよいかねえ(←急に嫁に飯をねだる爺口調で)。いちばん大事なことの一つと思うんだがな。
nande_show 2012/01/26 22:44:10

そうそうバックビート。リンゴとポールだとさ、「もう知ってる!」って遮られちゃう。 RT @Misoniu ビートルズでいうスチュワート・サトクリフ的な。ダチョウ倶楽部でいう南部虎弾的な。
nande_show 2012/01/26 22:45:04

@namihey0328 それだと「その日のうちに」交際できないじゃん。あと、美女がニブい美女で、めくってみつけてくれないと、トラップが発動しない。崖氏のはちゃんと銃弾をうってる。待機性でない、謙虚なようで攻撃なところも完璧なのよ。
nande_show 2012/01/26 22:47:54

@mittsun_nande あとミツンさんのも「なーんだガッカリ(こっちみんな、しっ)」とか言われる「可能性」はあるよね。さっきから美女の人格をどう捉えておるのか。
nande_show 2012/01/26 22:49:23

@nande_show ・・・・その日のうちに付き合うことが重要なのか。その女やばいって。美女だけど。
namihey0328 2012/01/26 22:50:15

@namihey0328 やばいね。崖「OK!」のとき瞳孔開いてる。もっかい読み返したら崖がぜんぶ分かってることも分かるよ。
nande_show 2012/01/26 22:52:09

風呂入ってドンペリのもーっと。
nande_show 2012/01/26 22:53:18

@nande_show いや、「美女」であるからには、こちら側の可愛らしさも拾ってくれるから「美女」なんすよ。「え、終わりの方って?」ていう会話の余地があるじゃないすか。そこを焦らしてのギムレットなのよ。ただの「美形」じゃないの。これ、テスト出るよ!
mittsun_nande 2012/01/26 22:53:30