正選王「狙って」「とった」考察

ぴぎぃやぁぁぁん! 第3回なんでしょう句会、正選王は、、、崖元 (崖) @teshima_tbiz さん!!! なんと62点!!! うぉめでとうございます!! #nande_kukai
sore_nan 2012/01/30 02:07:59

投句直後に崖氏からきたDM要約。「やあ。今回の投句、すっげー頑張った。これでダメだったら、俳句やめないけど、短歌の勉強はじめる! まじで!」つまりね、正選王「狙って」「とった」んですねー。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/30 02:12:23

一度目は酔ったついでで30分くらいで作句。二度の参加で「この場の選句傾向を分かられて」三度目でまんまととられたのです。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/30 02:15:28

傾向が「ある」し、それはロジカルに乗り越えられちゃう。傾向と対策が通じないような場になってほしい! #nande_kukai
nande_show 2012/01/30 02:17:18

二度目の句会で崖氏の出した3句をみてみて。それが彼の「最初のマーケティング」。そのときの点の伸びなさと、他の選句傾向もみて「修正」してきたのが今回。二物衝突の面白具合とかね。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/30 02:42:09

崖氏のトップについて。昨日は「傾向と対策でトップ取れちゃうんだよ」と(選句者に、よりハッパをかける意味で)断言してしまったが、必ずしも100%そうではないよな。ある程度「読み」があって、うまくいったろうという感はあります。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 01:44:28

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【第二回の崖氏三句 26点】
43 初雪やアイロンかける黒い指(9)59 初夢のヒヨコの成長早すぎる(13)126 雪眼鏡タイプライター叩くかな(4)
【第三回の崖氏三句 62点】
35 父さんの無罪判決おでん食ふ(27)83 牡蠣を割る分厚き唇の男(22)155 ポケットのポルノ小説どぢやう掘る(13)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず第2回の「アイロンかける黒い指」と「ヒヨコの成長早すぎる」が「見積もった」句。アイロンかける(普通の)行為の続きに「黒い指」という言葉の驚き。ヒヨコ句の、俳句的でないコミカルな面白さ。それが「思ったほどウケなかった」と。その延長に3回がある。続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 01:48:36

続。第2回がすべて口語的なのもナガシマまわりの興味で集まってるからという読み。第3回も口語性を踏襲しつつ「おでん食『ふ』」で、やや俳句よりにチューニングしている。「黒い指」の驚かせの異物感が強すぎたのを「無罪判決」程度の驚きにしてきた。続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 01:58:20

続。皆は自分なりの「俳句」を考えているところ、崖氏は一連(ひとつら)なりの「文章」と思っていて、句会は驚かせ勝負と決めている感がある。それは無罪判決や黒い指のような「事柄」もだし、動作と人物の倒置(牡蠣の句)のような「やり方」でも。続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 02:06:05

続。ひたすら驚かせればいいわけでなく、点を入れる驚きの加減を「計った」感じが(黒い指と無罪判決に)みえた。また、祖母眠る、のウケてるところも横目に入っただろう。2回連続祖母では「驚かない」が、まだ家族句飽きられてない段階!みたいな読みはあったろう。続。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 02:10:46

続。「ヒヨコの成長早すぎる」の「面白」を出さなかったのも、それは「読み」「チューニング」的な考えと別に「期する」ものを感じるな。本気でいったるみたいな。ポルノ小説も韻律の面白さはあるが「俳句」ぽさも担保されてる。牡蠣の句はなんか異様だなぁ。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 02:27:01

「分厚き唇の男」は傾向と対策までは「読め」る僕でも、その読み(マーケティング)だけでは出せない異様さだなあ。あと今回は中八の字余り(ヒヨコの成長)もなくして、体まで絞ってきた感もある。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 02:34:46

(以上、ほぼ想像で書いたが)「傾向と対策」的なことがあるのだとしても、3回通じて、崖氏の俳句には寂しい感じがあるね。トラックの荷台で歌うクリスマスとか密柑山転がりながら蜜柑食うとか、昔から明るい句も、狂ってる悲しい感じがずっとある。 #nande_kukai
nande_show 2012/01/31 02:40:29