「傍点」アンチハラスメントポリシー

俳句同人「傍点」アンチハラスメントポリシー

私たち「傍点」同人は、「傍点」の開催する句会やイベントに参加されるすべてのみなさんが、その活動を安心して楽しく続けられるよう、ここにアンチハラスメントポリシーを掲げます。
そして、参加されるすべてのみなさんに、このポリシーを理解し守ってくださることをお願いします。

私たちは、その活動において、パワーハラスメントセクシャルハラスメントジェンダーハラスメント、人種・国籍による差別、年齢による差別など、個人の尊厳を傷つけ、人権を損なう、あらゆるハラスメントとその原因となる差別を許しません。
ハラスメントは、本人の自覚の有無にかかわらず、誰もが加害者となる可能性があります。そのことを謙虚に受け止め、ハラスメントについて学び、自らが行わないように努めます。
ハラスメントには、つきまといや脅迫、不適切な身体的接触はもちろんのこと、句評の場で個人に対し、作品と過剰に結び付けたり、攻撃的な言葉を浴びせたりして、苦痛を与えることなども含みます。またこれに限らず、参加者が不安や苦痛を感じる行為はすべてハラスメントとなりえます。
ハラスメントが行われた場合、けっして見過ごすことをせず、被害者の立場に立って解決をはかり、再発を防止します。

「傍点」の活動において、ハラスメントを受けた場合、ハラスメントを見かけた場合、もしくはハラスメントかどうかの判断に迷った場合、一人で抱え込むことなく、下記の窓口に相談してください。
相談内容については、窓口メンバーにただちに共有し対応を検討します。ただし、その後の窓口メンバー以外への共有や対応方法に関しては、必ず相談者に確認をとり、その意に反することはけっして行いません。


「傍点」ハラスメント相談窓口:boutensoudan@gmail.com

窓口メンバー
鳥井雪(雪):https://twitter.com/yotii23 個別のご相談はTwitterDMでどうぞ(DM開放しています)
寝る子(寝):neruyamaneruko@gmail.com
山科誠(科):jnc.klg@gmail.com
炭野文(炭):suminobunn@gmail.com

※特定の窓口メンバーに共有されたくない場合は、その旨を添えて他の窓口メンバーに個別に相談してください。

2022年5月29日 俳句同人「傍点」