俺(凡)俳句用語

【片思い/両思い(かたおもい/りょうおもい)】
トモサダ君と僕はもう少しで「完全両思い」だったなあ(両思い=お互いの句に入れ合うこと。2句出して2句とも取り合ったら完全両思い)。自分だけ2句入れて向こうは自分の句に0点だと片思い。注・そんな句会用語は多分ありません。僕のやってた句会限定用語。多分。
nande_show 2011/11/23 16:56:33

今回の場合、特選も一句ずついれて、残りの一句にも並選を入れ合っていたら、「ロイアル完全両思い」です。(注・そんな句会用語はありません)。
nande_show 2011/11/23 17:13:34

そうそう。前回も言ったけど「片思い」「両思い」をみるのも楽しいんだよね。「自分が相手に一句以上いれて相手は自分に0点」=片思い。「お互い一句以上入れ合う」=両思い。「お互い3句ずつ」=完全両思い。「お互い◎3つずつ」=ロイヤル。
nande_show 2011/12/22 00:40:52


【満月(まんげつ)】
「自分しかとってない句」で、もしそれが「特選」だったら、それを通称「満月」といいます。今回ないね、満月。
nande_show 2012/01/26 03:05:57

もとは切手収集の用語で、通常、使用済みと未使用では未使用切手のが高い。だが「消印がど真ん中に押された切手」を満月といってマニアは珍重する。続
nande_show 2012/01/26 03:07:24

続。そのように、ドカーンと孤立無援に大きくついた一個だけの◎を満月と呼ぶようになったのです。(切手の知識は学研まんが「お金と切手のひみつ」より。
nande_show 2012/01/26 03:11:41

まあ、「呼ぶようになった」といっても、僕一人なんだけどね。別に句会用語とかでなく。「俺俳句用語」。……片思い両思い、も、僕の参加した句会だけの言葉かも。
nande_show 2012/01/26 03:13:10

なんか、ウソのというか、句会用語って、捏造していいなって思ったんだ。新たにここで俳句やる人がここで覚えて(信じて)、あるとき、え、よそじゃ言わないんですか⁉みたいなね。赤っ恥かかせる前提かよっていうね。ぷりぷり県の句会みたいにしていきたいなー。
nande_show 2012/01/26 03:20:19

通常、なるべく1選評は1ツイート。だけど150と183は「満月」なので、選んだ@chun_kk さんと @ulysses459 さんは該当作については何ツイート追加して語ってもよいことにします。
nande_show 2012/02/17 00:27:06

二重丸なのに、他の誰も評価してないだなんておまえらセンスねえな!と思いの丈の語り甲斐があるね、満月。 RT @nande_maori: すごい、満月特別ルール!
nande_show 2012/02/17 00:35:31

【逆挨拶(ぎゃくあいさつ)】
おぉ。具体的にどこかを素材にした俳句は、実物みて初めておぉって思うよ(まだ写真だが)。句の後から知るのを「逆挨拶」といいます。 RT @aradon_3 結氷した湖で絶望するだけのカンタンなお仕事の会場にて。 http://t.co/yWpMqDdU
nande_show 2012/01/28 07:10:12

「逆挨拶」は、俳句に野焼という季語があって、野焼をみる会をやってる俳人がいる。句に「よまれる」野焼を(あとから)知りたい人がいくの。句で、みたくなる(らしい)んだよ。なお、もちろん「逆挨拶」なんて句会用語はない。俺句会用語シリーズ。
nande_show 2012/01/28 07:39:45


【省エネ俳句(しょうえねはいく)】
@Misoniu @namihey0328 俺の句でいうなら「アイスキャンデーあたりが出ればもう晩夏」な。自分の発想一個もない。ひところそういうのを「省エネ俳句」とよんでました。これも「オレ句会用語」だ。
nande_show 2012/01/30 00:09:00


【四捨五入句会(ししゃごにゅうくかい)】
句会は5人集まらないとな。マッハでもいったけど「四捨五入句会」つって(←そんな句会用語はない、例によってのオレ用語)。4人はゼロ、5人だと10人に匹敵という。ウマイネ(←俺が)。
nande_show 2012/02/16 12:24:52