【第十四回なんでしょう句会】お題

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三句: 指定文字「爪」か「目」/ しばり「元素」/自由
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

題の説明1:「爪か目」は quino_chin_sub : 紀野珍 (珍)さんからの出題で指定文字。
【『爪と目』ならぬ「爪か目」でお願いします。「爪」か「目」のどちらか(もしくは両方)を使用してください。「爪」は「つめ」や「ツメ」の表記もアリで(珍)】


題の説明2:「元素」は jnc_klg : 山科(科)さんからの出題でしばり。
【「元素しばり」でお願いします。水素からウンウンオクチウム(そんなのあるんだ……)まで、元素の名前を(1つ以上)入れた句を!(科)】
熟語にしたものでも元素の要素が入っていれば良いと思います。文字しばりではないので、金玉ではダメです(そ)】
【「ラドン温泉」は可だが「空の大怪獣ラドン」は不可(科)】
元素記号で書く場合は、音数が分かりにくい場合はフリガナ振っておいたほうがよいと思います。例:「K(カリウム)」で4音、「NaCl(エヌエーシーエル)」で8音。(科)】
化合物は元素名が入っていればOK。例えば「塩化ナトリウム」という言葉には「ナトリウム」がばっちり入ってるのでOK。ダメな例は「硫酸」とか「エタノール」とか、元素名が入っていないもの。(科)】


題の説明3:「自由」は自由に一句。



投句に関する主催私見
★句中に空白は入れなくてよい。
★句はなるべく今の季語でつくる。
★事前に作者をほのめかしてしまうような質問は控える。

                      (以上、凡コバ夫主催)

 投句〆切:/()23時 予定
 選句〆切:/()23時 予定
 選評〆切:/()22時 予定

 投句方法:投句はごぞんじ句会システムで!
     http://nande-kukai.heroku.com/kukais