【第十三回なんでしょう句会】お題

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四句:季語「蛇」 指定文字「っ」 しばり「移動」「飲み物」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

題の説明1:「蛇」は yotii23 : 雪 (雪)さんからの出題で季語。「くちなは」「ながむし」「青大将」「赤楝蛇」などの傍題も使えます。


題の説明2:「っ」は fujinono : フジノ (藤)さんからの出題で指定文字。『促音の「っ」です。「ッ」はだめですひらがな限定です。言葉を探すのに辞書を使いづらいやつにしてみました。自分の首の絞まる音が聞こえます(藤)』
【重要】お題「っ」に関して『旧かなづかいで作句してる人のため、意味的に「っ」であってれば、おおきい「つ」でもよい//「つまようじ」はダメだが「やつぱり」はよい』(主催凡コバ夫)


題の説明3:「移動」は okayaizumi : オカヤ (茅) さんからの出題でしばり(何かしら移動を感じさせる句)。『なんかこうワサワサ動く句が沢山だとおもしろいかなと(茅)』


題の説明4:「飲み物」は amaguri_n : あま栗 (ん)さんからの出題でしばり(何かしら飲み物を感じさせる句)。『のどが渇く季節なので(ん)』



投句に関する主催私見
★句中に空白は入れなくてよい。
★句はなるべく今の季語でつくる。
★事前に作者をほのめかしてしまうような質問は控える。

                      (以上、凡コバ夫主催)

 投句〆切:6/26(水)23時 予定
 選句〆切:/()23時 予定
 選評〆切:/()22時 予定

 投句方法:投句はごぞんじ句会システムで!
     http://nande-kukai.heroku.com/kukais