システムが間違う可能性云々についてと、間違いが出た際、参加者が言うべき言葉への公式見解

前も言った通り「遊びなんだからもっと緊張しろ」「スポーツならケガする参加の仕方だぞ」ということで、修正認めません。そうすると縞がない=無効=「三句とも無効」が筋だな。前回の世論も「今回限りは」って言う人多かったし。
nande_show 2012/02/14 00:38:39

協議の結果、今回入れ替わって投稿した人の三句は「無効」とします。以後同様の件が起きた際「絶対に私は入力を間違えませんでした」とキッパリ「言った」人を信じることにします(その際、証拠動画などは不要、仲間を信じる)。
nande_show 2012/02/14 01:26:17

システム側のミスはほぼ「ない」けど誰も否定できない。だから、各自の良識で「少しでも自分が疑わしい」ときは自分で取り下げてください。
nande_show 2012/02/14 01:39:35

続き。「少しでも自分が疑わしい」理由での取り下げの場合、万一、後からシステムのせいだったと発覚しても「いいよ、私のミスだったかもしれないんだから」と、「システムに優しい」関係を築けます。
nande_show 2012/02/14 01:50:50

信じる理由は「システムも間違ってるかもしれないから」ではなくて「仲間だから」です。システムが間違ってるかもしれない、は、「証明できない」が「現在の正解」。だから、その人の良識と言葉で判断する、が公式見解。
nande_show 2012/02/14 10:03:31