テスト【なんでしょう句会】選評「ペンギン」「ながいもの」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 ペンギンをあずかり冬に氷風呂
<並選> は, ん, 朝, 白, 友(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友◯【評】「さらっと言うけども、ねえ?(分かってる?)」と半ば呆れながら言いたい。「預けた人も預けた人よ」と。

ん◯【評】ペンギンをあずかるっていう、自分なら絶対思いつかない発想が好き。冬だからそこまでしなくても大丈夫そうなのに、客ペンギンをわざわざ氷風呂で歓待してる人の良い感じも好きでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 ペンギンの死に水をとる力士かな
<並選> 光, 森, 地, 藤, 蓬(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】ペンギンと力士というだけで破壊力抜群なのに、死に水! なんですかこれは。こんな句なのに、とってつけた感が無く、作者がそういう風景を本当に見たように思える(なんでだろう)のも凄い。

森◯【評】見たこともない景が見えてしまって思わず選。南極の氷の上でも力士はもちろんまわし一丁(一丁?)蹲踞して柄杓(取組前に口をゆすいでペッてするやつ)で死に水をとっている姿に感動した!

蓬◯【評】「ペンギンの死に水」だけでもものすごい飛距離なのに「力士」って、もはや三物衝撃。短編映画が撮れそうだと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 ペンギンは見知らぬ土地を目指しけり
<並選> 蓬, 朧(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蓬◯【評】ここではないどこかをこころざすペンギンの背中が見えてしまったので選句。単にさかながいっぱいいるとこを目指してるだけかもしれないけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4 その人の無効の投句丘ペンギン
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5 口笛をまさか吹くとなペンギンめ
<並選> 科, 白, 朧(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幹外【評】「まさか〜とな〜め」ってこの人は本当にペンギンが可愛くてしょうがないのだな、と。惚気のようだ。

科◯【評】「まさか〜とな〜め」という「口調」が要か不要か、で評が分かれると思う。僕は要ると思った。口笛って、確かに吹かれると「ドキッ」と「イラッ」の中間みたいな気分になるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6 寒海やフンボルトペンギン着陸す
<並選> 光(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7 蛍石割れば飛び立つペンギンよ
<並選> じ, 科, 幹, 藤, 里(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幹◯【評】私は蛍石は割ると光るもの、と信じ続けている。(実際は必ずしもそうではないらしい)この景は瞬間小さいペンギン型の火花が散ったようで、切ないようなワクワクするような気持ち。

科◯【評】「即興とは思えない良い句」が多い中、これは「即興らしくて良い句」だ。(なんでしょあーにとっての)時事ネタを入れて、素敵なファンタジーを描いている。佐々木マキたむらしげるの絵のよう。

里◯【評】意味が理解できないまま一票投じましたが、蛍石を割った模様がペンギンみたいに見えて、それがにゅーんと実体化してパタパタ飛んで行くのを想像したら、ファンタジックで良いなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8 かけっこではしれないぼく空飛びたい
<並選> 朝(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9 ペンギンの歩幅くらいと独り言つ
<並選> ぽ, 茅, 雪, 凡, 丼, 屁(6点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】「何が」ペンギンの歩幅くらいだったんだろう。できれば人の歩幅やものの長さではなく、無関係なもの(時間とか)の尺度であってほしい。思いついてニヤニヤとひとり笑いしている人が目に浮かぶ。

丼◯【評】程度を表すのにまずペンギンの歩幅って使いませんけど、でも短い、狭いと言うことは伝わります。よくわかんないけど、あとちょっとだったんだという不確かな後悔がペンギンの歩幅を呼んだのかなと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10 波のごとペンギン陸を覆ふかな
<並選> 黄, 茅, 鯖, 猪, 珍(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珍◯【評】即興句会で「〜のごと」! すごくまっとうな句で、「かわいい」ペンギンが多いなか大群の迫力を描いているのも気に入りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11 寒い日に ペンギン歩きの 君と僕
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12 ペンギンのおしりぺんぺん届かない
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13 ペンギンはクールミントの味のガム
<並選> 数(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14 ペンギンやキーンと羽を伸ばしたり
<並選> ふ, 地(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふ◯【評】飛べない“ペンギン”が背伸びする姿と、冬空でコートのフードをかぶった小さい子がはしゃぐ姿が重なった。登場人物(?)も読む人もあったかい、あったかくさせる句だなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15 ペンギンに借りた外套迷彩柄
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16 寒月やペンギンのガム噛んでゐる
<並選> 黄, 酒, 屁(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒◯【評】他のガム句の多くが「ペンギン→ガムじゃん!ヨットォー」的思いつきに留まっているように感じてしまった中、これは「ペンギンのガム(がある風景)」をシュッと詠んでいて惹かれた。読んでメンソールを感じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

17 ペンギンのクレイアニメのわめきをり
<並選> じ, 鶴(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鶴◯【評】ピングーって確かにわめいてる!テレビでやってると、なぜか途中で集中がきれて流し見してしまうから、よけい「わめきをり」になってしまう。海外のクレイアニメを見るのも、お正月の感じがして選。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

18 ガムよりもお魚好きよペンギンは
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19 ペンギンや聖子の歌に涙落つ
<並選> 栗, 丼(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗◯【評】sweet memories がただ懐かしく。ペンギンズバーのcmは当時から懐古調だったが、30年近く経つとあのcmと歌自体が懐かしく、入れ子状態。泣いているのはペンギンであり、よみ手でもあり。

丼◯【評】「Sweet Memories」を使ったビールのCMはアニメのペンギンが出てました。小学生ぐらいだったか。ノスタルジーに浸り取りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20 寒潮やカタクチイワシを甘噛みす
<並選> 波(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

21 ペンギンを意識してるのかなおんなのこ
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

22 ペンギンが見えれば出口水族館
<並選> る, 黄, 科, 茅, 酒, 珍, 波, 朧(8点) ★二席
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒◯【評】下五の蛇足感がずっと歯にはさまりつつ(説明ぽいとか素直に季語で良いんじゃとか、しかしコレ無しで水族館の事だとどこまで解れただろうかとも)、上五中七に強く惹かれた方が勝って選。いろんなドラマが見える。

珍◯【評】着眼点がよく、すっと読めてうまい句。「そんな水族館あるかなあ?」という部分で引っかかりつつ。あるかもしれんし。

幹外【評】共感はとてもある。餌用の魚の臭いとか急に明るくなる出口付近とか。でも出口とは限らないかなあ、などと悩んでしまった。あっさりしたところは好きです。

る◯【評】水族館好きとして、ペンギンのコーナーに来た時の「夢の終わり感」と「安心感」を上手くとらえた句だと感じる。他の水槽に比べて、ペンギンのコーナーってなぜかケの印象がある。気のせいかなあ。

科◯【評】るいべえさんのおっしゃるようにペンギンの水槽は「夢の終わり感」があると思う。ペンギンの水槽が水面下と地上をつないでいるからだ。薄暗い水族館の最後で、ペンギンに導かれ地上へ出ていく主人公。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23 ペンギンをサボるペンギン気付かれぬ
<並選> 虎, 千(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24 ペンギンは空を飛ぶごとく潜水す
<並選> 里(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里◯【評】唯一泳ぐペンギンを詠んだ句だったので一票。陸とは比べ物にならないくらい素早い動きのペンギンを思い出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25 鋭角に落ちるペンギン冬ひでり
<並選> ぽ, 幹, 虎, 凡(4点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】落ちてるのに楽しそう。入水する風景を詠んだんじゃないかなーだったらつまらないなー(ほんとに「落ちて」てほしい!)と勝手に邪推して選外。ひでりのひらがなにも意図がありそうだが読み切れず。

幹◯【評】このドライ感!遠景として見ている感じ。矢のように、しかし飛び込むのでなく「落ちる」なのがいい。氷壁でなく岸壁のイメージ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26 すべてのペンギンは鬘ではないか
<並選> る, 碍, 鯖(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯖◯【評】なんだかわからないがもうちょっとご説を拝聴したいです。

る◯【評】鬘(かつら)の字を見た瞬間「これはイワトビペンギンじゃないか!」と思った。それで決まり。でもあとから考えると、ふつうのペンギンもあののっぺりとした黒がかつらっぽい。

碍◯【評】ペンギンのあの黒い部分が、パカッとはずれる、ということなのかしら。いわれてみると、パカッとはずれそうです。鬘をはずすと、真っ白になっちゃうのかしら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27 ペンギンは白黒つけたがってない
<並選> ふ, 鶴, 丼(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鶴◯【評】別に鳥でもどっちでもいいよ…というペンギンのつぶやきがきこえてきそう。そのつぶやきアテレコしてるのも、これまた人間だけど…。

ふ◯【評】元々「ペンギン=白黒はっきり」のイメージはなかったんだけど、こう言い切られるとなぜか納得。(私にとってはRolling Thunderの系譜…)

丼◯【評】子供のペンギンは灰色一色。成長すると白と黒に分かれる。子供のペンギンを可愛いということと、自己の未成熟への甘えを対比させるのが面白いと思った

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28 生臭きペンギン飼うて春を待つ
<並選> ん, 雪(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

29 皇帝も丸呑みですか生イワシ
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30 ペンギンや母の手をとる子供かな
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

31 外傷やペンギン一羽焼野をゆく
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

32 兄さんのペンギンクラブ回し読み
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯖外【評】これぞ即興句会といった感じでニヤっとしましたが。。。選びません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

33 ペンギンの一足の距離キミと我
<並選> 栗(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗◯【評】;一足は5センチ?3センチ?ほんのちょっとの距離がまだ縮められないでいる、水族館の初デートかあ。出口はもうすぐ。手はつなげるのか?ドキドキするね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

34 ペンギンの絵をみてイルカと言いし人
<並選> 千(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

35 こっちではペンギンですね雑煮の具
<並選> ち, は, ん, 碍, 酒, 雪, 地, 猪, 藤, 妹(10点) ★一席

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒◯【評】高野文子「棒がいっぽん」を思い出した。そうさらっと言われると「そうなんですねー」とか平静を装った相槌が自然に出てしまう。ちゃんと正月句(有季でなんかめでたさもある!)なのも凄く、怖くすらある。

妹◯【評】佐々木倫子さんが描きそうって思いました。菱沼さんみたいなひとが、しれっと言いそう。ぜったいウソだー!って思うのに、さもありなん、みたいな気にさせられる。大好きです。

る外【評】最初はとれなかったけどじわじわくる・・・!ケンミンショーばりに「え!雑煮はペンギンでしょう!」って言われたらどうしよう。

ん◯【評】さらっとびっくりするようなことを言ってのけてて好き。雑煮とペンギンの取り合わせのインパクトがすごいなあと。(選句時はペンギンを食べる動物を擬人化した句だとばかり思ってた。)

ち外【評】ペンギンも食料品になりえるって気づかせてもらえた。思考って時々凝り固まってしまうー。トンボ、ワニ、ダチョウ、トカゲ、サンショウウオは食物だけど、ペンギンは私にとって穴だったー

碍◯【評】このセリフのあまりの何気なさに吹いた。「ええ、そうなんですよ。でも、ここらへんはコウテイペンギンなんですが、山ひとつ越えるとアデリーペンギンで‥‥」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

36 小便器となりのとなりにペンギンが
<並選> ち, 鯖, 森, 凡, 友(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森◯【評】これも景が見えてしまった。そういや小便してる姿ってペンギンぽい情けなさがあるかも、でもこの句はリアルペンギンで。ぎょっとするけど男子の暗黙の了解だからまじまじとは見ない、覗いたりもしない。

鯖◯【評】「意外なところにペンギンがいて驚きました」だけでない感興があるのは小便中特有の拘束感からでしょうか。「となりのとなり」も音数あわせでない必然性があってよいです。

ち外【評】男子トイレに男子ペンギンですね。背筋そらしぎみで、前に手を添えている姿が見えてしまったー。となりのとなり、という距離感も好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

37 ペンギンのあぶらで八つ若返る
<並選> ち, ふ, 妹(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふ◯【評】人生ゲームのマス目の文句みたい。でも多分がまの油なんだろう。でも本当だとちょっといいなあ。(作者はきっと信じている側) 八つと具体的なのがいい。ペンギンは八つだ、と。

妹◯【評】魔女の、美貌を保つ秘薬だ!きっと。

ち◯【評】私事ですが現在化粧品を開発中で、まさに「八歳若返る」がうたい文句です。なのでこの句の「八つ若返る」は、若返りたい人にとって、動かない数字なのです。かたつむりクリームの次はペンギンが来る!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

38 絶壁のペンギン空へ踏み出しぬ
<並選> ぽ, 虎, 数, 猪, 朝, 妹, 里(7点) ★三席
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妹◯【評】たぶんこのペンギンは、空を飛べたと思います。

里◯【評】ペンギンって大概は低い所から飛び込むんじゃないかなと想像しますが、高い所から飛び込むのを楽しむやつがいても良いじゃないか、と思えた爽快な句。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

39 サービスを覚えたペンギン夏平気
<並選> 珍(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珍◯【評】かわいい句。サービスだと思えば夏いけるんだ? 現金だな! でも「平気」ってことは無理してるよな。おとなりの40と迷ってこちらを○に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40 パーティーのペンギン壁で夜は蝶
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

41 あ、ペンギンだと思ったら空に飛行機
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

42 ペンギンの社会性すら吾に無し
<並選> じ(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

43 ペンギンの腹が白くて字幕が見えない
<並選> は, 碍, 森, 鶴, 友(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森◯【評】字幕ってことはペンギン出てくる映画かな。そもそも周囲も氷河だったら、エッジなしの白文字じゃあほとんど読めないよね。うん、ペンギンは悪くないな。

鶴◯【評】ありそう!と思った。ペンギンの腹だけじゃなく、南極の氷も白いし。字余りだけど、この句は音読するとき「字幕が見えない」を無理やり五音でわちゃちゃっと読みたい。

幹外【評】確かに。特にでっかいコウテイペンギンのツルツルの白い腹だと絶対見えない。ペンギン映画には黒縁どり字幕推奨ですね。

珍◯【評】取るかどうか最後まで悩みました。五七五でおさめてあれば文句ナシ。「見えない」がもったいないかなー。

碍◯【評】せきしろの俳句みたいで、楽しい。しかし、ペンギンの映画ってことは、周りは雪と氷だよね。ペンギンのお腹がアップにならなくても、字幕が見えないことは多そう。誰だよ! 字幕、白にしたのは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

44 ペンギンの目は冬だけをみてきた目
<並選> る, 幹, 数, 千, 波, 白, 蓬, 屁(8点) ★二席
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】いい句だなあ。この座に「わからない土産〜」「色ばかり食べて〜」の句が出ていなかったら取っていたと思います。なんかもう繰り返しは怖くて詠めない的なところがある(個人的に、ですけど)。

幹◯【評】あの実は虚ろな目はそのせいだ。春夏秋も多分見ているけれど、彼らにはすべて冬なのかも、と思った。

る◯【評】俳句として完成されている句。これをあの当日の数分で作ったのだとしたら驚愕するしかない。あの虚無的な目がぱっと思い浮かぶ。

鯖外【評】良い句なのだろうなと思いながらも選ばなかったのは人間側の思い入れだけで出来ているように感じてしまったから。

蓬◯【評】十七音の短さの中で同じ言葉を繰り返すのってとても印象的で「ずるい」とすら思うのですが、繰り返し方を見つける労力を思えばやっぱりぜんぜんずるくはない。「みて」が平仮名なのも魅力。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

45 かなたから人に似たペンギンやれやれと
<並選> 栗, 光(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗◯【評】ペンギンはツバメ以上に、燕尾服感強いよね。まるで一仕事終えて疲れきった指揮者のように見える、ペンギンの歩き姿が目に浮かんだ。お疲れ様。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

46 跳んでゐる大縄跳びにつかへし児
<並選> 朝(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

47 長芋のねっとりに似たながいもの
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

48 顔洗い眉毛かわかす元総理
<並選> 妹(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妹◯【評】「長いもの」で真っ先に村山富市が思い浮かんでるってことが驚きで、取らずにいられませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

49 あらあらしき綱の産毛や夜の倉庫
<並選> る, 虎, 朝(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
虎◯【評】鮮やかに景が見え、そしてそれは「それだけのこと」というにはあまりに絵画的だったので。かっこいいなーと思いました。

る◯【評】印象鮮明。「産毛」まで言うところが手練感。ていうか皆本当にあの短い時間でこれだけのものを作ったんですか!もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

50 俳優の名前の毛糸で帽子編む
<並選> 黄, 栗, 千, 地, 友, 妹(6点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妹◯【評】どんな名前の毛糸なのか、知らぬまま取ってしまったのですが、きれいな句だなと思いました。

友◯【評】僕もどんな名前か知らずに取りました。毛糸売り場の棚でわくわくしてたんだろうと想像してこちらも楽しかった。勿論編むわくわくもある。名前はラベルに過ぎないけど、それで気に入ることもある、ある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

51 蝶々でと童がねだり髪括る
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

52 とろろ擦る長いものには巻かれたい
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

53 まだみえるどこまであるのこのかんぴょう
<並選> 碍, 蓬, る, 栗, 虎(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
虎◯【評】その呆れた口ぶりがまず面白かったのですが、「かんぴょう」という発音の面白味、実物の姿のとぼけた感じ、食材としての脇役感、それらがあいまって面白さ倍増。素材選びの妙を思いました。

る◯【評】かんぴょうを「長いもの」としてとらえ、お釈迦さまの手から逃げられない孫悟空みたいなファンタジーにしてしまったことに脱帽。全部ひらがななのもファンタジー感につながっていて良い。

蓬◯【評】「まだみえる」で脳内のカメラワークがとんでもないことになりました。通常かんぴょうを映すのに用いる構図では絶対ない。

碍◯【評】冷静に考えると何やらよくわからないシチュエーションなんだけど、読む人を冷静にさせない勢いがある。かんぴょう、侮れぬ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

54 如意棒や天までのびる心地かな
<並選> 猪(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

55 手を出して終わりが見えぬこちら亀
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

56 振り袖の居座る部屋やリンゴパイ
<並選> 幹, 光, 凡, 里, 朧, 猪, 虎(7点) ★三席
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】可愛くめでたいはずの人の滞在を「居座る」と「迷惑そう」に言いつつも、その言い草が周囲への謙遜(?)や戯れに見えるのはリンゴパイの多幸感からか。78と妙に似た空気で、その偶然に驚く。

虎◯【評】成人式から帰って着慣れない振袖を脱いで、帯といてほっとして、片付けより先と、パイ生地ポロポロこぼしながら食べてる。情景が鮮やか。久女の花衣も連想しつつ、現代的で愛らしい句と思いました。

幹◯【評】成人式が思いつかず。年賀に来た従姉妹か叔母(まだ振袖が着られる)がいつまでも帰らない、気まずい、でも当人は平気の平左、という物語を勝手に作ってました。林檎パイがまた気持ちだけ若い感じを演出。

里◯【評】そっか振り袖だけか!全く読み間違えたが、「長いもの」を「長居者」だなんてうまい!と思っちゃったんだ。早く帰って欲しいのにリンゴパイまで出しちゃったよもーと、迷惑そうなのに嬉しそうだなと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

57 告白に長いのがいると返事来る
<並選> じ, 雪, 幹(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幹◯【評】全く噛み合わない会話ととりました。建築会社か何かに電話がつながっちゃったのかと。「好きです!」「もっと長いの寄越して!建材足りねーよ!」って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

58 長いもの粥には飽かぬなんででしょう?
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

59 巻かれるな巻かれるなまだ巻かれるな
<並選> ふ, 茅, 屁, 千, 蓬, 凡(6点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】自分で良さをちゃんと説明できないと思って取らなかった。けどすごく好き。なんだろう、切実な抗い(?)とコミカルさのアンバランスが面白いのかなあ。中2にも、おっさんにも見える。

ふ◯【評】巻かれちゃった人には書けない句。私にはもう書けない句。だから作者がうらやましい。「まだ」が後なのがいい。

蓬◯【評】「まだ」に諦念の予感が見える。でも「巻かれるな」と繰り返して自分を鼓舞してる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

60 ながいもの短冊しょうゆ大嫌い
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

61 掃除機のコード溜め息はかりをり
<並選> 科, じ(2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
科◯【評】意味がはかりかねる句なんだけど、でも妙に気になって取った。掃除機のコードを巻き戻すときの感覚が、「溜め息」とよく似合っていると感じたから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

62 沈黙の長さ切干ふくらめり
<並選> ん, 酒, 森, 珍, 藤, 茅, 友, 千, 妹(9点) ★一席
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森◯【評】気まずさの蓄積に比例して地味な切干大根が(勝手に)ふくらんでる様子が重くかつ滑稽ですばらしいと思った。長さと言わずに長さを言い表せてたらなおすごいんじゃないかとも思う。

酒◯【評】他の読み方もありそうだけど、不和を言っている物悲しい句と取った。包丁の音も聞こえない台所。冷蔵庫のな〜かで〜凍りかけた愛を〜、か。押し黙る二人は手持ち無沙汰におたまをくるくるしたりしているだろう。

珍◯【評】切干という小道具ひとつで時間経過を表し、かつドラマ(生活感)を演出する見事さ。欲を言えば「長さ」を使わず長さを表現する手はなかったかな、と。

妹◯【評】気まずい沈黙かな。じわじわ膨らんでいく切り干しと、じりじりとした嫌な沈黙が、おなじスピードで進行してる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

63 麺棒は太いと細いどう違う
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

64 ルンバ起つ新聞縛りの紐を吸う
<並選> 数, 鶴, 里(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鶴◯【評】みんなが大好きルンバのかわいさが出ている句!ルンバが起った!あっ!紐吸っちゃった!かわいい…けなげ。

里◯【評】ルンバ欲しいなー。「起つ」でちゃんと「起動」って思えるんですね。掃除機ロボットと言えども所詮機械。愚鈍に紐を吸うルンバに、それゴミじゃないよという優越感もあり、少しかわいくもありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

65 長芋の折れた先だけ眠る山
<並選> は, 黄, 数, 藤, 屁(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珍外【評】凝った表現なのにすぐに画が浮かび、最初の印象はすごくよかったのだけど、「折れた側だけの山」だと長くはないな、と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

66 坂妻は褌なびかせ走り抜け
<並選> 波, 丼, 栗, 屁(4点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
丼◯【評】躍動感の感じられるモノクロ映像が浮かんできたので取りましたが、ボンビラス句会の選のとり方が決まったので、今後はこういう「惜しい」句は取らないことにします。正しくは「阪妻」ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

67 冬の蠅ながらえて今アマゾンに
<並選> 丼, 猪, 蓬(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蓬◯【評】冬蜂が瀕死で彷徨ってるあいだにちゃっかりしすぎだ、蝿。ていうかながらえすぎて後に引けなくなった気もする。アマゾンて。

丼◯【評】そんなバカなといった話ですが、あまりのスケールの大きさい力技に思わず寄り切られてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

68 スピーチやああスピーチやスピーチや
<並選> は, 森, 地, じ(4点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森◯【評】例の感嘆が一気に嘆息へと変化していて感心した。「や」にも「ああ」にもorzが感じられて素晴らしい、字面も長い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

69 ながいもの皮をむきたり冬時雨
<並選> 里(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里◯【評】長芋シリーズの中ではこれを選びました。長芋皮剥きのヌメヌメの不快感と、時雨のジメジメ感が相乗効果。あー痒い。でも「すりおろし」の方がもっと不快だったかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

70 雀牌の垢を気にするアカギかな
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

71 イヤホンのコードの先の枯野かな
<並選> ち, 鯖, 白, 碍, 雪, 朧, る, 茅, 藤(9点) ★一席

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】第2回マッハでこんなような句なかったっけ?? イヤホンのコードの先にはウォークマンiPodがあるはずで、意味なく垂れ下がっている事をあえて詠むにはもうワンクッションいる気がする。

る◯【評】コードの先がいきなり異世界になっている句には確かに既視感があるような。その上で、「コードの先=脳内」ととらえると、そこが茫漠とした枯野になっているのはなかなか趣がある。

ち◯【評】へその尾が延々と伸びて遠くで体外の胎盤につながっている感じを妄想しました。イヤホンを耳に入れているのはすでにこの世に幻滅している胎児ダ。

碍◯【評】音楽を聴いているように見えて、イヤホンのコードの先は延々とのびて、枯野へと消えて‥‥。なんだかとても怖いものを聴いていそう。死人の声とか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

72 消えゆきてまだ色のこる冬の虹
<並選> ん(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

73 暴れだすホースの青さ氷融く
<並選> ぽ, 科, 光(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
科◯【評】そう! ゴムホースって青いよね! という共感が大きかったので取った。「氷融く」は季語じゃなくて、ホースの水で融かしているという意味だろうか。そうなると氷を背景にして鮮烈な青さが引き立ってくる。

ぽ◯【評】蛇口をひねるとホースが生き物のように動い(暴れ)て、水が地面に振りまかれるという風景がありありと浮かんだ。ホースの青と氷、冬がしっくりきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

74 ヘビは嫌ウミヘビも嫌ウナギ好き
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

75 はらわたをみるみる落ちてく熱いお茶
<並選> ぽ, 鯖, 鶴, 朝(4点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鶴◯【評】食道から胃へ、熱が移動していく感覚。ものすごく身に覚えがあり選。

ぽ◯【評】句を読みながらまさに五臓六腑にじわじわ〜としみわたる感覚がした。あえて「落ちる」ではなく「落ちてく」なのにひっかかりつつも選んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

76 ふぐさしや今ごろ腸のどのあたり
<並選> ふ, ん, 数, 友(4点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友◯【評】確かに腸ってものすごく長い。そして、滅多に食べないものほど「今ごろどのあたり」って思う。「ふぐ」の危ない感じもよかった。

ふ◯【評】おいしいものを食べることの幸せは、食べた時だけじゃなく食べたいと思った時から食べた後までずっと続くんだよなあ。私だったらなにが幸せかなあと思わず考えて腹が減る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

77 マフラーや嗚呼You′re Rolling thunder!
<並選> ふ(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯖外【評】嗚呼はYou′re Rolling thunderの後でしょ!

ふ◯【評】いわゆる“俳句”っぽくなさと語気の強さにハッとした。(あと臆さなさ) 意味はよく分からないが「こいつ、言い切ったな!」というのに打たれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

78 堕天使のすするうどんや初茜
<並選> 酒, 黄, 凡(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒◯【評】これもやや「棒がいっぽん」ぽいなあ。でも、ここでの堕天使は、天から落ちてきたそのものじゃなくて、慣用表現でいい。ダメでかわいい子が眼前でうどんをすする早朝。クラブのカウントダウンイベントの帰りだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

79 皺よって 年をとっても 繋ぐ手と
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

80 酒井の講釈止まざりて寒椿
<並選> 光(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
る外【評】じわじわくる系。途中でぽいっと放り出すための季語の使い方がおもしろい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

81 校長の声白くあり冬の朝
<並選> 波, 白, 酒(3点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒◯【評】寒くてつまらなくてつらいもの、を詠んだはずが、なんだか爽やかな句だ。きっと前後左右の友人とちょっかいを出し合って楽しんでるね。…という青春風景を俯瞰で観察してるようにも感じた。「ぼく落ち」の桜ヶ丘高校?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

82 この麺はどこまで続いているのだろう
<並選> ち, は, 鯖, 森(4点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森◯【評】そもそも麺って一口にしちゃ長すぎる。どこかで口で切らなきゃいけないんだけど、残りを丼に落とすのは何故かスマートでない気も。中下が続いてるところに長さがよく出てる。大げささが可笑しい。

ふ外【評】中国行って屋台のラーメン食べただけでこの感動。悠久の歴史に思いを馳せたのだろうなあ(でも歴史には詳しくなさそう)。中国はそういうとこある。……という個人的な思い出と重なったので。

友外【評】電波少年麺ロード(?)のコーナーオープニングが思い浮かんだ。「いるのだろう」のところで他のこと言ってもいいような気がして迷ったけれど、あえてそう言ったことに面白さがあるのは確か。

鯖◯【評】とりみきさんの漫画の2コマめ。

ち◯【評】ときには人生の迷いから目を逸らし、麺の行く末に視線を凝集させたほうがたぶんきっとうまくいく。私はつらいことがあったらこの句を唱えたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

83 元気ですか猪木の顎は元気です
<並選> 幹(1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幹◯【評】とりあえず私はとても元気になりましたこの句。顎が別の生き物扱いなのがいい。いつまでも元気でいてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

84 薙刀もやっぱり左持ちはダメ?
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

85 先生に訓示おわらぬ小正月
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

86 ひもQをだらりと垂らしゃ似非ゾンビ
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

87 風花や麒麟の滑り台のぼる
<並選> 珍, 科, 波, 丼, 朧(5点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒外【評】いい句!取らなかったのは、「長くないじゃん」と。キリンの(絵の描いてある)滑り台って、むしろ「キリンのくせに短いなー」って思う。かたや、本物のキリンの首を滑ると取ると、ポエム過ぎかと。

珍◯【評】「長いもの」でキリン(カタカナでよかったかなー)の滑り台が浮かぶかすぐに。上五に季語+切れ字を使った句形もいいし。すばらしいと思います。

科◯【評】寂しげで良い句。「風花」と「のぼる」(空に近付く)が、見事に響きあっている。

丼◯【評】景が一番綺麗でした。親の目から見た子供の様子と読みましたが、たくましさ優先なのか、ちょっと心配にもなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

88 パーカーのフードの紐の右長し
<並選> ち, ぽ, 碍, 雪, 地, 珍, 鶴, 白(8点) ★二席
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珍◯【評】「の」の連続が小気味よし! あの紐はつながった一本で、だから「長いもの」だし、「右の紐長し」じゃないんですよね。「なんでもなさ」もいい。

鶴◯【評】着眼点が素敵!自分の紐もいつの間にかアンバランスになっている。人の紐だと気になりつつも注意するほどでない…。そのささやかさ。いい意味で気が抜けました。

ふ外【評】日常の中でふと浮かび上がる、自分の「なにか足りなさ」に気づいた瞬間。気づいたことに対して良し悪しを思うとかではなく、その時生まれる(そのあと少し続く)「空白」の感じがいい。

ち◯【評】好きな人の胸元だから気づいたのだと思う。長さのアンバランスな点までも特別に思えて愛おしい。愛は狂気です。

碍◯【評】さり気なくとぼけていて、俳句として素直にステキ。電車の中で、前に立ってる人がこんなふうで、あなたパーカーの紐こっちが長いですよなんて言いたいけど言えない。

ぽ◯【評】迷わずこれを一番に選んだ。右だけ長い紐はそれほどながいものではないはずだがあーあるあるなるほどと思わせる。こんな近くにあったなんてー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

89 ながいもの巻かれたいのはゾウの鼻
<並選> (0点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【なんでしょう句会 「ペンギン/ながいもの」評】togetterまとめ
 http://togetter.com/li/243312
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー