第二回【なんでしょう句会】投句一覧

お題1 切れ字『や』お題2 『初夢』お題3 『アメリカしばり』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お題1 切れ字『や』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 春待つや木遁の術敗れたり
2 甥っ子や君へ伝へる事はなし
3 初東風や廃屋に父わらひをり
4 デパートや初夢競う人いきれ
5 耳鳴りや冬の自転車強く漕ぐ
6 強情やくちびるましろ肩に雪
7 門松やトキを思ひて初涙
8 罪や我が吐く息さらに白くあれ
9 吾にふれる指の白さや冬の水
10 セーターや重ね着の稚児毛糸玉
11 初凪や小石水面に咲かす花
12 太箸や名も知らぬ人家族となり
13 写真機や空は寒いから飛ばない
14 玉砂利をゆく人波や初鴉
15 故郷やガタゴト揺れる電車かな
16 歳晩やマンホール蓋の危なきを
17 初鶏や眼鏡のずれて目が覚める
18 大喧嘩の後の眉間や鏡餅
19 暖房やセーターのそで捲り上げ
20 初春や在るものすべてきらきらし
21 凧上げや遠いツェルニーだけが音
22 温もりも残さず去るや冬日
23 方言や非難のオトココトバなし
24 よく眠る祖母やくずれる雪の音
25 冬晴や効き目の長い風邪薬
26 早々にまどろむ人や年始酒
27 冬晴や並んだビンに触れていく
28 ドンジャラやこたつ使いし涙飲み
29 初富士や河原は永く緑なる
30 年越しや君がいなけりゃいつもの正子
31 一月や遠くの山の澄みわたる
32 四日市工業地帯や今レジャー
33 隣人の事情聴取や初句会
34 元旦やにきび弄りはてリモコンは
35 新月や蒲団も凍るひとりごと
36 初空や歯軋りきしり耳をかみ
37 煤掃や薬指のみ祖父に似る
38 先長き二年参りや線路脇
39 暴発やくちびる切れて初霞
40 ふるさとやほんまに喪中の正月か
41 初空や大平洋に達磨浮かぶ
42 仏壇や鏡餅までほどこされ
43 初雪やアイロンかける黒い指
44 短日や午後の日差しに夜の色
45 桜散る初夏を知らぬや黄色い葉
46 凍て星やグラス倒立して雫
47 干し芋や太陽の匂いをまとい照り
48 沈黙や虚空切り裂く寒鴉
49 元日やタモリ恋しき昼の居間
50 冬ざれや三つ数へて引き鉄を
51 寄せ鍋や怒るタイミングを逃す

↑トップへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お題2 初夢

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
52 初夢や見そめし人の鐘をつく
53 初夢のバンドやベース見覚えなし
54 字の中に初夢捨てけりモカ・マタリ
55 初夢は四畳半ライブ罠!罠!
56 初夢や言い訳ばかり思いつく
57 初夢の色は何色あたしは黒
58 初夢を見のがし昼寝うとうとと
59 初夢のヒヨコの成長早すぎる
60 正座して父の初夢採点す
61 初夢がみる初夢はチョモランマ
62 初夢に眼鏡忘れて来たりけり
63 初夢は霧笛の中を進む船
64 初夢を貘に喰はせて猫の爪
65 初夢を覚えてないの月曜日
66 初夢の故郷おぼろ女衒宿
67 初夢といえども夢の話禁止
68 初夢を身振り手振りで亀に説く
69 山手線どこで見たのだ初夢は
70 初夢はいつも正夢また眠る
71 初夢は一富士二鷹加藤鷹
72 すぐ聞かせたき初夢やまた眠る
73 初夢に失せ物探す古機械
74 初夢の責任重く泣く枕
75 初夢の象の鼻こそ優しけれ
76 はつ夢を語りし人の声の夢
77 三なすび食べた初夢麻婆で
78 手を繋ぎ同じ初夢みに行こう
79 初夢と二度目の間毛布足す
80 初夢の担当夢を発表します
81 モノクロの初夢台詞僅かなり
82 初夢を見てないからとまた眠る
83 今日の日に見れば初夢見ねば夢
84 初夢や小吉くらゐの夢をみる
85 おじさんの地味な初夢ちゃんこ鍋
86 初夢の顛末知らぬ大晦日
87 初夢の茄子を焼きつけぢゅっと吸う
88 初夢の散らかった部屋に漂へり
89 初夢を見たという夢いま何時
90 初夢で旧友たちがみな同窓
91 初夢やつつじの蜜を吸うており
92 初夢の報告はまだパンか餅
93 Tシャツの島人居たり初夢か
94 初夢の中では降りた駅を過ぐ
95 初夢に去年の始末書顔浮かび
96 初夢やオランダ南部の舟動く
97 初夢になすびが踊ってぼちぼちか
98 元気よく返事したのが初夢か
99 初夢を宴に浮かれうっちゃって
100 初夢や致死量12ミリグラム
101 初夢とあたしどっちがだいじなの
102 初夢がこたつの中で丸くなる

↑トップへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お題3 アメリカしばり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
103 ガムスケボーセントラルパーク白い息
104 吠え止みてペンシルヴェニア冬のなか
105 友達に作戦という悩ましさ
106 オーッイエスイエェェッス!ノーはほんとにノーだから
107 インディアン海馬の底の母音かな
108 ハグは嫌紙箱入りの中華麺
109 賀状書きくコーヒーのうすさかな (※「く」はくの字点(書き書き))
110 カウボーイ扉をひとつ開きたり
111 ロッキー見慣れぬ靴はき息白し
112 馬鈴薯に贋金挟むや冬の小屋
113 米語なら得意なのにとビター干す
114 ノルマなのドーナツ三個朝食に
115 全米でナンバーワンは初動だけ
116 この味はよもや魚肉かウォール街
117 マフラーを解く眉きりりフーターズ
118 アパートの鍵で出世の摩天楼
119 初春や全米泣いたとはしゃぐ子ら
120 にわとりを一羽づつ食ふ聖夜かな
121 ブランチやSLY流して雑煮椀
122 アリゾナにいるんだまあそうなの坊や
123 SPF50を二度塗る冬のグアム
124 ダッシュボードに拳銃か冬薔薇か
125 シアトルにいます色々ありました
126 雪眼鏡タイプライター叩くかな
127 サンセットブールヴァードに冬日落つ
128 元旦のタイムズスクエア白い息
129 金管と姦淫そしてコーラ飲む
130 ジェイソンが沈んでいたと脅かされ
131 日記買ふ原子力空母停泊す
132 色ばかり食べてるような色のグミ
133 残り火や二つ名付きて年を越し
134 NYの冬がつらくてDJ帰国
135 蕩尽の渡米前夜や冬座敷
136 ニューヨーク同じ緯度ですそうですか
137 チェルシーに霊集まりし淑気かな
138 焼けた肉でっかいかたいおおざっぱ
139 冬トンネル抜ければ光ハワイかな
140 プロテイン抱え白い歯それワンツー
141 ジム・ヘンソンじっと見つめる鏡餅
142 コロンボの肩にシーズン初の雪
143 自由といひ正義といふ国初明かり
144 うす味の母の味噌汁アメリカン
145 あいつだよ町を救ったヒーローは
146 悪い子はハンバーガーに挟んでやる
147 テキサスで殺されて早三十年
148 アラスカの日輪白く海豹来
149 初詣セント一枚投げ入れる
150 右に炎左に板持つフランス人
151 寒紅のなほ艶めくやチェリーパイ
152 ギターよりバンジョー軽し松の内
153 双六の骰子振らぬ星条旗

↑トップへ